- これから家づくりをする人
- インテリアに悩んでいる人 北欧風スタイルが好きな人
- ちょっと家具を買おうかな?
世界的に人気が高く、様々な名作家具を生み出しているフィンランドの家具メーカー【アルテック】の家具を紹介していくのだ。最近世界的に人気のあるジャパンディスタイルにも使いやすい(北欧×日本)ジャパンディの記事は▼
artek(アルテック)って?
アルテック簡単に解説!
創業は1935年でフィンランドの家具メーカーなのだ。アルテックとセットで覚えておきたいのが、創業者の一人でもある【アルヴァ・アアルト】なのだ。建築家としてフィンランドで最も有名といっても過言ではないアルヴァアアルトが照明・家具・インテリア雑貨も手掛ける会社として作ったのがartek(アルテック)なのだ。
Art【芸術】×Technology【技術】Artekなのだ。
そんなアルテックの椅子やスツールに絞って6つ紹介していくのだ。
01.スツール60
紹介しないわけにはいかない【スツール60】
北欧のスツールといえば、スツール60というほど世界的に爆発的に売れたスツールなのだ。アルテックの技術として代表的な【L字】に曲げられた脚は木を重ねて集成材として作っており、強く丈夫なのだ。3本脚がメジャーだが、4本脚もあるのだ。▼価格もお求めやすいのもいい点なのだ。
02.ドムスチェア
座り心地最高【ドムスチェア】
フィンランドの代表する椅子として【フィンチェア】の愛称で呼ばれるほど愛されている椅子。シンプルなデザインでありながら、ちょっとしたひじ掛けや座面の曲線が座り心地も良い椅子なのだ。重ねて片付けることも出来るのだ。
03.66チェア
04.69チェア
名作椅子の【66チェア】と【69チェア】
スツール60とともに人気の高い背もたれ付きの椅子2つの紹介なのだ。最近では様々な色味やリノリウムという滑りにくく、汚れにも強い素材で化粧をしているものもあるのだ。【リノリウムはスツール60にもあり】
スツール60と同様に丈夫でいつまでも長く使えるため、経年で色が変化しても美しいのだ。
05.ピルッカスツール
06.ピルッカチェア
サウナブームにも!ピルッカシリーズ
ピルッカシリーズは真ん中で座面が割れているという特徴的なデザインが美しいのだ。もともとはサウナの休息用としてスツールが誕生しており、穴に入れて片手で持ち運びが出来るのだ。樹木のような枝分かれした脚も強度、デザインとしても美しい椅子なのだ。
最後に
アルテックの椅子だけでもまだまだ足りないくらい名作があるのだ。またアルテックのペンダント照明も可愛く今回の家具にもあうので、また紹介していくのだ。