■ハウスメーカー情報

UA値とは?【分かりやすい解説】■図で分かるUA値■数値の裏側■UA値ランキング

こんな人に読んで欲しい
  • これからすまいづくりをする人
  • 性能、断熱性能の良い建物にしたい人
  • ハウスメーカー選びに悩んでる人

家づくりを調べたり、様々なすまいやハウスメーカーに話を聞くとたまに出てくる【UA値】ユーエーチについて図や写真で分かりやすく簡単に解説していきます。

UA値とは?

ぎんま

UA値(ユーエーチ)とは簡単に説明すると、断熱性能を表す数値になります。

UA値の計算方法

ぎんま

外皮平均熱貫流率という外壁の大きさに対してどのくらい熱の量が逃げるかを数値化したものになります。

↓の図のように、家全体から逃げる熱量を外皮面積(外に接している面積)で割ることで計算出来ます。

UA値の計算式 ぎんま

UA値を図で表すと?

ぎんま

①屋根・天井からの熱損失

②壁からの熱損失

③窓からの熱損失

④床からの熱損失

それぞれ各部位を計算して数値化します。

UA値をわかりやすく、図解 熱がどのくらい外に逃げるかの数値

❓どの数値になったらいいの?

ひつじ

よく分からない!どのくらいの数値になると良いの?

ぎんま

数値が0に近づくほど、断熱性能がよくなります。例えばUA値0.5より0.3のほうが断熱性能は良いです。簡単に覚えるなら数字が大きいほど悪く、小さいほど良いです。

家ごとに違うUA値

ご説明したようにUA値は外皮(壁の面積、窓、天井など)の面積によって変わってきます。つまり、同じ商品でも間取りが違う場合はUA値は変わってきます。

ぎんま

よくUA値はどのくらいですか?と聞かれますが、家によって違うためおおよそのモデルプランや、平均値をハウスメーカーは伝えることが多いので注意してください。自分の家も同じUA値にはなりません。ランキングもよくみますが、一概には言えません。

地域とUA値

ぎんま

北海道と沖縄では欲しい断熱性能が変わってきます。

どのくらいの数値が良いのかは地域によっての基準を設けています。

地域ごとの目指すべUA値 IBEC建築省エネ機構参照https://www.ibec.or.jp/
地域区分都道府県
北海道
北海道
青森県 岩手県 秋田県
宮城県 山形県 福島県 栃木県 新潟県 長野県

茨城県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 富山県 石川県 福井県 山梨県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県 鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県 徳島県 香川県 愛媛県 高知県 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県
宮崎県 鹿児島県
沖縄県
UA値 地域区分 表にしてまとめています。

UA値ハウスメーカー ランキング

ぎんま

※※発表している数値は、キャンペーン数値だと思ってください。※※

繰り返しになりますが、家ごとにUA値が違います。

ハウスメーカー名工法UA値 W/㎡・K商品名やモデルプランの仕様
一条工務店木造 0.25 公表有i-smart
スウェーデンハウス木造 0.38 ※2明記なし
ミサワホーム木造 ※10.38 公表有高断熱仕様 3地域 モデルプラン 132.5㎡
住友林業木造 0.46 ※2明記なし 断熱HP
セキスイハイム木造 ※10.46 ※2明記なし 断熱HP
三井ホーム木造 0.41 公表有商品名不明 ダブルシードパネル 37坪
積水ハウス鉄骨 ※10.6以下 ※2明記なし 断熱HP
大和ハウス工業鉄骨0.6以下 ※2明記なし 断熱HP
パナソニックホームズ鉄骨0.6以下 ※2明記なし 断熱HP
2022年3月16日時点 ぎんま調べ ※1木造 鉄骨 両方の商品もありますが、独断と偏見で選んでいます。 ※2ぎんま調べのおおよその数値

UA値の営業本音

ぎんま

上記の表でもあるようにハウスメーカーUA値を公表していないメーカーが多いかと思います。なぜ?というとリスクがあるからです。

家の外回りの面積や窓が変わってくる可能性があるのに、UA値を公表するとあくまでモデルプランでの話ですが。。。とは言えますが数値が公表数値より低くなることは不信感や自分の家が悪いのでは?と感じてしまう可能性があるからです。

それを公表できるのは、その数値に近い数値を出せる、自信の表れともいえます。

また間取りの自由性が高いハウスメーカーほどUA値の振れ幅が大きくなるため、明記がないケースが多いです。

自分の家がUA値がどのくらい?

ぎんま

自分の家はどのくらい?というのはハウスメーカーに聞くしかありません。設計段階でUA値は出せますので間取りができたら、聞いてみましょう!

UA値は聞いてみよう!

UA値とZEH住宅

ぎんま

UA値などの断熱性能もZEH住宅にはかかわってきます。ZEH住宅は断熱だけでなく、その他の設備や自然エネルギーの活用も必要となってきます。

簡単にまとめてありますので、ZEHに関しては下記参照してください。

ZEH解説【分かりやすい補助金】■そもそもZEHとは?■最新の補助金■スケジュール こんな人に読んで欲しい これからすまいづくりをする人補助金を利用してお得に家を建てたい性能の良い家を建てたい ZEH(ゼッチ)...

最後に

UA値の数値は比較しにくい住宅業界で比較できる一つの指標です。住宅を検討される上で確認してみましょう。

ABOUT ME
ぎんま
某大手ハウスメーカー勤務 営業&インテリアコーディネーター