■ハウスメーカー情報

ZEH解説【分かりやすい補助金】■そもそもZEHとは?■最新の補助金■スケジュール

こんな人に読んで欲しい
  • これからすまいづくりをする人
  • 補助金を利用してお得に家を建てたい
  • 性能の良い家を建てたい

ZEH(ゼッチ)ってなに?

ひつじ

そもそもZEH(ゼッチ)ってよく聞くけどなんのことなの?

ぎんま

ZEHとは断熱を良くする、効率的な設備を採用、自家発電をすることでエネルギー消費を0にする家のことなんです。

下の図を参考にしてくださいね。

ZEHを分かりやすく図解 ※エネルギー消費とは一次エネルギー消費量を指す 作成:ぎんま

❓ZEHってなんの略?

ぎんま

net Zero Energy House(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)の略語

「エネルギー収支をゼロ以下にする家」という意味になります。

❓いつからある制度?

ひつじ

初めて聞いた補助金だけどいつからあるの?

ぎんま

どのような状況なのかによって、おすすめの資料請求方法が違います。ハウスメーカーの営業側からの意見も含めて紹介していきます。

❓1次消費エネルギーってなに?

ひつじ

一次消費エネルギーって聞きなれないけど?

ぎんま

エネルギー消費量というのは1次エネルギー消費のことを指し、すべての電気代ではなく、冷暖房、照明、給湯、換気などくらしの最低限必要なエネルギーのことです。

ZEH【補助金】とは?

ひつじ

ZEHに補助金があるって聞いたけど?

ぎんま

ZEHの建物に補助金が出る制度があるんです。内容や金額は毎年違っているため確認が必要です。

❓誰が補助金を出してくれるの?

ひつじ

結構な金額の補助金だけど誰が出してくれるの?

ぎんま

国の補助金となります。3つの行政機関が連携している補助金です。

➊パリ協定での二酸化炭素の排出を抑えたい環境省

❷一般の人からの大きな税収にもなる住宅業界により経済を発展させたい経済産業省

❸住宅の整備を進める国土交通省のそれぞれにとってメリットがある補助金になります。

ZEH補助金とは?どこからお金が出るの?ぎんま

❓いつからある制度?

ひつじ

初めて聞いた補助金だけどいつからあるの?

ぎんま

2012年~継続して毎年ある補助金になります、内容、時期や金額も毎年違うため注意が必要です。

⤵参考に昔のZEH補助金

年度補助金額蓄電システム補助件数
平成24年度上限350万円*1なし443件
平成25年度上限350万円*1なし1,055件
平成26年度上限350万円*1なし938件
平成27年度(26年補正)定額130万円/戸なし6,146件
平成28年度定額125万円/戸5万円/kWh(上限50万円*2)6,322件
平成29年度定額75万円/戸4万円/kWh(上限40万円*2)7,693件
※1:補助対象費用の原則1/2以内
※2:補助対象経費※3 の1/3または40万円のいずれか低い金額
※3:基準消費エネルギーは、暖房冷房、環気、照明、給湯に使用されるエネルギーのみ考慮

補助金を受ける際のポイント

ぎんま

補助金の内容はお客様には聞きなれない言葉も多く、難しいです。ここではポイントを説明していきます。

❓近年の傾向は?

ひつじ

近年のZEH補助金はどうなっているの?

ぎんま

ZEH補助金でも近年ではZEH+(ゼッチプラス)などさらに良い建物には補助金額が増えるようなものも用意されています。

傾向としては、ZEHの建物が増えてくると補助金の額も減っていきます

❓いつ内容の発表?

ひつじ

いつ発表があるの?

ぎんま

毎年4月に発表があります。

❓結局いつ建てたらよい?

ひつじ

いつ建てたら、補助金がもらえるんですか!?

ぎんま

募集期間が毎年違いますが、近年では1次、2次、3次など年間の期間を分けて複数回募集がありますので、建築のタイミングに合わせて選択しましょう。

2022年度のZEH補助金額 【発表】

ぎんま

2022年のZEH補助金はいくら?詳細をご説明していきます。

なんと大きく3種類登場しています。

➊ZEH支援事業(ZEHとZEH+)

❷次世代ZEH

❸次世代HEMS実証事業

補助金額が大きいものほど、求められる性能や条件が厳しくなります

2022年ZEH補助金額 ※3月24日時点での推測も含まれる 新築住宅の補助金のみに絞っての記載となっています。4月10日確定内容追記

【+】は次の章にて説明

❓3つのZEH補助金とは?

ひつじ

一番お金がもらえる補助金が良いに決まってる?

ぎんま

補助金額が高くなればなるほど、求められる条件が厳しくなります。例えば蓄電池を採用してください、断熱性能はこのくらい必要です。など

どの条件、どの補助金ができるかはハウスメーカーや建築会社に聞いてみましょう。

⤵補助金の一覧と補助金額

名前対象となる住宅補助額見込み応募方式
ZEH支援事業ZEH55万円/戸+α確定先着順
ZEH+100万円/戸+α確定先着順
次世代ZEH+実証事業次世代ZEH+100万円/戸+α確定先着順
次世代HEMS実証事業次世代ZEH+112万円/戸+α確定事前割当方式
2022年のZEH補助金 対象住宅と補助金額 ※新築住宅を建築・購入等の個人が対象に絞っています
ぎんま

※事前割り当て方式とは

提案応募に基づき設定された補助対象件数の上限枠内でご応募できます。

つまりハウスメーカーごとに決められた数までしか応募できません。

❓補助金が増える【+】とは??

ぎんま

補助金額に+αとありますが、条件をクリアすることで補助金額が追加になります。

蓄電池1kw/h (←蓄電池容量のこと)あたり2万円補助金額が増えます。つまり蓄電池を採用しないと増えません。

ZEH補助金の+αについて 蓄電池の設置と蓄電池容量によって変わる
ぎんま

そのほかにもV2Hシステム(車の蓄電池と家をつなげる仕組み)分の金額がプラスになるなどいくつかあります。

❓いつ建てたらもらえるの?

ぎんま

何度も買うことがほとんどない住宅業界では、『またあの同じ値段で頼むよ』ということが少ないのだ。

毎年買ってもらえるなら、1回の値引きが後を引くことも多いが、1回きりなら、今回だけは頑張っちゃおうかな?

❓2021年と比較すると?

ぎんま

2021年→2022年でどのように推移しているのかまとめています。

2021年~大きく内容は変わらず、補助金の額が5万円ほど下がっています。

ただし、ZEH補助金はZEHの家が多くなると補助金額も減っていく傾向にありますので、年々補助金額は減るとの予想もあります。

2021年⇒2022年

名前対象住宅補助額
ZEH支援事業ZEH60万円/戸+α
ZEH+105万円/戸
次世代ZEH
実証事業
次世代ZEH+105万円/戸+α
2021年 ZEH補助金額
名前対象住宅補助額
ZEH支援事業ZEH55万円/戸+α
ZEH+100万円/戸+α
次世代ZEH
実証事業
次世代ZEH+100万円/戸+α
次世代HEMS
実証事業
次世代ZEH+112万円/戸+α
2022年 ZEH補助金

プチ情報 

❓いつお金がもらえるの?

ひつじ

いつお金がもらえるの?

ぎんま

建物完成後に完了の申請をしてから、建てた方の口座に入金になります。

家が完成してから約2~3ヶ月後で振り込まれるイメージです。

家のお金は支払終わってから入ります。

つまり、直接建物の工事費用に充てることは出来ないケースが多いです。住宅ローンの繰り上げ返済に充てる、外構工事の追加に充てる、家具・家電にする方が多いです。

❓NearyZEH ZEH Oriented?

ひつじ

ZEHもいろいろなZEHがあるのですが。。。

ぎんま

ZEHの中にも種類があります。

・Nearly ZEH
・ZEH Oriented

都市部、雪が多い地方だとなかなか太陽光発電を付けられないので、

考慮してくれているものになります。

❓建築会社にとってZEHはどうなの?

ひつじ

建築会社側にとってZEHってどうなの?

ぎんま

ZEH補助金は毎年予算が決まってその年度内に予算を使いきらないといけません。ウッドショックや建築資材、設備などの確保が大変な時代の中、完成時期までの期間が長くとれないため建築会社からすると大変なスケジュールにはなっています。

❓ZEHのイメージが分からない?

ぎんま

ZEHの1次エネルギー消費量を減らす内容を図にしてみました。

一次エネルギーを削減し、創エネで実質0円を達成する これがZEHである。

❓ZEHにするメリットは?

ぎんま

ZEHの建物にするメリットをまとめています。

ZEH住宅にすることのメリット

❓ZEHの建物と補助金を受けられるは違う?

ひつじ

どの会社もZEHって言っているけど、補助金は受けられる?

ぎんま

ZEH対応の建物が必ずしも、ZEHの補助金を受けられるとは限りません。様々な条件や申請には作成する資料など多くあります。

ZEHの補助金を受けられますか?と聞いてみましょう。

❓こどもみらい住宅支援事業併用出来るの?

ぎんま

こどもみらい住宅支援事業との併用は出来ません。【どちらか】になります。

こどもみらい住宅支援事業はこちらから↓

こどもみらい住宅支援事業を分かりやすく解説 ぎんま 2021年に住宅を建てる人は絶対知ってほしい、こどもみらい住宅支援事業について ぎんまがなるべくわかりやすくお伝えします...

更新情報

更新日:2022年3月12日 2021年補助金額のまとめ

更新日:2022年3月18日 ZEH速報 基本ZEH補助金額の確定

更新日:2022年3月24日 ZEH+α 分の補足

更新日:2022年4月10日 発表内容の修正と追加

更新日:2022年7月16日 状況の追加

各補助事業の詳細

補助事業の詳細は、SIIのホームページをご覧下さい
https://sii.or.jp/moe_zeh04/

zeh04_pamphlet4.pdf (sii.or.jp)チラシはこちら

ABOUT ME
ぎんま
某大手ハウスメーカー勤務 営業&インテリアコーディネーター